メゾンドルナ手芸同好会

エスニックボーダー柄の横長タックバッグ*製図

すそボーダー柄をいかした横長のつんとした形のプチバッグです。
表布はプリント柄の出るすそ部分を、裏布は柄の少ないプリントの上の部分を使っています。
 

[BACK TO HOME]

2011
エスニック グラニータイプバッグ1


*******作り方********

バッグ作り方1

バッグ作り方2
1 布を裁つ。(縫い代1cmを含む)
布の裏に薄手の接着芯をアイロンで貼る。
*生地が20番手以上のしっかりめの生地であれば、本体には接着芯は、貼らなくてもいいかも。
と いうか、接着芯が縫っている時に一部はがれてしまい大ショック!
貼り方が悪かったのでしょうか?

バッグ作り方3
2 表裏を中表にあわせて両方一緒にタックを寄せてしつけをする。

バッグ作り方4
 袋口から0.5cmのところをミシンでぬいます。こんな感じ。

バッグ作り方5
3 表地の両わき0.5cmを縫う。

バッグ作り方6
4 裏に返してもう一度両ワキ1cmのところを縫う

バッグ作り方7
両脇のマチを縫う。5cmづつのマチを作る。

クッション作り方8
口のぬいしろ部分を1cm内側に折り、ループを挟み込んでしつけをする

バッグ作り方9
見返しになるテープをミシンでバッグ口のきわに縫う。

クッション作り方5
テープの下の部分を手まつりで縫って本体完成。

バッグ作り方5

6 エスニックテイストですので、こんなかわいい花の形のもち手を2本つけてみました。。

バッグ作り方5

手縫いでもち手をつける。
この時もち手の付け位置は好みで調節。。
あと、中央に止めになるボタンを縫いつけます。

完成♪*******。
出来上がり本体サイズ(持ち手を含まない)はだいたい40cm×20cmマチ10cmです。

inserted by FC2 system
HOME      ソーイング&ハンドメイド      このサイトについて      SHOP      ブログ